おまとめローンの効果

おまとめローンとは、消費者金融など複数の金融機関からのローンを一つにまとめることを言います。

おまとめローンの効果はいくつかあるのですが、まず、おまとめローンを申し込む際に重要になってくるのが、

今借りているローンの金利よりも低い金利で借りることができるかどうかということです。

そして、ローンの返済合計金額がおまとめローンを利用することによって

減るという効果がでるかどうかがポイントになってきます。

複数のローンを一本化することで金利が低くなるので、同じ金額を返済しても元金に充当される額が多くなるので、

早期の借金返済につながるということも、おまとめローンの効果だと言えます。

その他のおまとめローンの効果として、返済管理が楽になるということがあります。

ローンを複数抱えていると、その返済額や返済日がばらばらなので、管理が大変ですが、

おまとめローンにして借金が一つになると、返済日と返済額もひとつになるので、

月々の返済管理が楽になり、さらには、借金の残高をはっきりと把握できるので長期の返済プランもたてやすくなるのです。

また、ローンが複数あると返済日のたびに、督促や返済のプレッシャーという精神的負担がありますが、

返済が一つになるとそういった精神的負担も軽減されるのです。

このようにおまとめローンを利用する効果はたくさんあり、月々の返済や精神的負担が楽になることは事実ですが、

借金の元金は1円も減っていないということをきちんと認識して利用しなければなりません。